訪問の心得

来たる日曜日、いよいよ彼の部屋にお邪魔させてもらうことになった。

 

男の部屋など衛生面で不安しかない訳だが、今回はフィジカル的にもダメージがあるかもしれない。いや、必ずある。だって犬がいるのだ。犬を飼ってる家に入ったのは中学生以来か。(その時もえらい目にあった)

まずは皮膚科の先生に相談しに行き、アレグラを処方してもらう。訪問する1時間前に服用し、長居はせず様子を見て、とのこと。わーっとるわい。軟膏は普段のストックがあるので中でも1番強力なステロイドをポーチに忍ばせた。

 

彼には「わんちゃんは大好きなんだけど少しアレルギーがあるの、顔を舐められるのだけは困っちゃう」とやんわり伝えてある。なぜやんわりかというと、やっぱりこの恋に賭けたいって気持ちがあったから。犬アレルギーです、なんて言ったらこの先付き合えませんって宣言してるようなもんだ。顔だけは死守して手や足の蕁麻疹はなんとか誤魔化していくっきゃない。先生のおっしゃる通り、様子見と行こう。

 

季節は10月の始めだったがまだまだ暑く、分厚い生地の洋服だと明らかにおかしい。スカートはご法度なので薄手デニムのオールインワン。お色気も欲しい為、肩全開のオフショルをチョイスした。なにせ敵は犬のみなのだ。下半身が布に覆われてさえいれば蕁麻疹がひどくなっても隠せる寸法。

 

次は手土産だ。

小次郎ちゃんへのお土産も用意することで己の格を上げたい、というスケベ根性でペットショップに入る。犬の匂いが充満している…が嫌な感じは全然しない。清潔なのだろう。ホッとした。

おやつコーナーを見つける。すぐさまその充実さに圧倒された。どうやって選べばいいか全くわからない。今時のコンビニだってこんなにたくさん陳列してないぞ。店員を捕まえてフレンチブルドッグの好きそうなやつをください、とお願いした。

「わんちゃんにアレルギーはありますか?」

「はぁああ?」

犬にもアレルギーがあんのかよ!

昨今どこのレストランに行ってもアレルギーの有無を確認してくれる大変優しい世の中にはなった。出来る男は予約段階で私の食べ物アレルギーのいくつかを伝えてくれている為、当日は至極スマートに食事をさせてもらえる。

まさか犬にも優しい世の中になってるとは思わなかった。というか犬にもアレルギーがあるなんてこの瞬間まで露程にも思っていなかった。

道理でおやつだけでこんなに種類があるはずだ。およよとなっている私の横で、にこやかにそれらの説明を始める店員。

ゔーーーーっ!何でもいいからおまかせで!!

まるで若い子へのプレゼントを買いに来たオヤジだ。わっかんないよ犬のことなんて。

結局無難なボーロとミルクガム2種類を選んでもらった。アレルギーがあるって言われたら知り合いの犬にでも貰ってもらおう。

 

彼にはお手製のティラミスをガラス容器で持っていく。これは映画「幸せのレシピ」の真似で、がっつりケーキを焼いていくってよりは、力の抜き具合が良いなぁとかねてから思っていたのだ。ガラス容器からよそって分けるってのがまた家庭的でいいじゃん。わざわざ買ったよ、イワキの大きめのやつを。

余談だけどプラスチックのタッパー程貧乏臭いもんなくない?チープさ故か、雑に扱って良い感がどうも気に入らない。お弁当箱にしてる人を見た時なんて涙が出そうになった。そのくらいの威力に思う。冷凍出来るというメリットはあるけれど、匂い移りや色移りを考えると結局ラップを敷いたりしなきゃいけないし、案外場所は取るしで、うちにあるものは皆捨ててしまった。家庭的には見せたいけれど貧乏臭くは見せたくない。

 

ティラミスのレシピもいくつか試作した。器の側面から見てキレイな層になるように、マスカルポーネのクリームとエスプレッソを含ませたビスケットを丁寧に重ねていく。ちなみにこういった試作は毎度職場に持っていくことにしている。「待ってました!」と言われるのが嬉しいし、アドバイスも貰えるし、あっという間に捌けるしで一石三鳥。おかげさまでちょっとほろ苦く、ラム酒の効いてる大人ドルチェが完成したわ、アモーレ!

力を抜いてるように見せて実はガチガチ。こういうセルフプロデュースへの労力は全く苦ではない。

 

冷えたティラミスに保冷剤を添えて大判のハンカチで包む。新品の紙袋(こういう時の為にロットで買ってある)にそっと入れ、端っこには犬のおやつを詰めた。

 

<思い出したら食べたくなって作りました〉f:id:yukakoji:20210515105744j:image